地球と歌う

地球と歌う毎日 ありふれた日常を書いています

タイムの種を蒔いたよ

こんにちは♡

 

久しぶりにブログを書いています

 

9ヶ月ぶり(^^;;

 

9ヶ月前はいったい何をしていたのかな(^^;;

 

いつのまにかいろいろ変化しています♪

みなさんもそうですよね^ ^

 

 

今日はタイムの種を蒔きました

f:id:fluerchante:20171005101553j:image

 

11ヶ月前に春菊の種を蒔いたところです

春菊は元気に育ち、たくさん美味しくいただき、最後はそのままにしていたら、かわいい菊の花が咲きました

 

そのあとはミニひまわりの種を蒔き、夏には小さなひまわりがいくつも咲きました

虫さんがお花も葉っぱも食べてしまったけれど、一緒に夏を過ごせて楽しかったな(*´˘`*)♡

 

タイムの種って、とても小さくてびっくり‼️

f:id:fluerchante:20171005101821j:image

1ミリもない!

0.2ミリくらいかなー!?

 

だから、一粒ずつ 穴をあけて蒔いていくんじゃなくて、バラバラって蒔いてしまった^ ^

 

乾燥気味の土壌を好みます

と袋に書いてあったので、水やりはなし

 

イスラエル生まれとあったので、なるほどー!と納得しました

f:id:fluerchante:20171005102649j:image

 

さぁて、芽が出てくれるかなー♡

 

楽しみやー!!

 

セージとイタリアンパセリはずっと元気です(((o(♡´▽`♡)o)))

f:id:fluerchante:20171005103235j:image

 

 

隠れていますが、ミントも元気に育っています

ミントは苗から!

買ってきたポットのまま育てていたら、ぐんぐん大きくなったのですが、真夏に数日お出かけした間に枯れてしまったのです💦

 

たくさんの土に植え替えてあげなかったから…😢

 

でも、ミントの生命力の凄さを知っているので、茎をバッサリと切り、大きめの鉢に植え替え、水やりを続けたら、葉っぱが出てきたー♡

f:id:fluerchante:20171005104314j:image

 

育ち放題のセージも

f:id:fluerchante:20171005105541j:image

 葉っぱの落ちたあとから新芽が出てる🌱

 

そのまんまの生命力🌱

すごいなぁ✨✨✨✨

 

 

Je chante avec la terre♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

marie